メタボとダイエットの方法

メタボとダイエットの方法

ダイエットに取り組んでいる人は実に多いですね。特にメタボリックシンドロームを予防したり、改善を目的としている人は大勢いるといいます。

 

そもそもメタボリックシンドロームという言葉は、具体的にどんな状態のことを指すのでしょうか。

 

生活習慣病と呼ばれている主な病気には肥満症 高血圧 糖尿病 高脂血症 などがありますが、その原因は肥満、特に内臓に脂肪が蓄積した肥満であることが上げられています。

 

メタボリックシンドロームとはこのように内臓に脂肪がたまっていくことによって病気に発展してしまった状態のことをいいます。

 

メタボリックシンドロームを予防するためにはどうしたらよいでしょうか。一番効果的なのは内臓に蓄積された脂肪を取るようなダイエットをすることだといいます。

 

ダイエットを行う前に、身体に蓄積された脂肪の種類を自分自身で把握しておくことも重要だといいます。体のどの部分に脂肪がつくかによって、肥満は2つのタイプに分かれます。

 

 

下腹部、腰のまわり、太もも、おしりのまわりの皮下に脂肪が蓄積するタイプを皮下脂肪型肥満 、内臓のまわりに脂肪が蓄積するタイプを内臓脂肪型肥満と呼ぶようです。

 

からだの形の特徴から洋ナシ形肥満とリンゴ型肥満といういわれ方をすることもある様です。

 

メタボリックシンドロームといってもその中身は様々です。 また自分ではほとんど気がつかないうちに病気のほうが進行していることがよくあるといいます。

 

第一に自分自身の体がどんな状態なのかチェックして、メタボリックシンドロームについてもきちんと理解することが大切だといいます。 そしてそれが効果的なダイエットを進める第一歩になり、メタボリックシンドロームの予防や改善をすることができるようです。

 

色々なダイエットの方法がありますので、自分にあったダイエット法を見つけることが大切だといいます。

 

インターネットや本でいろいろ探してみるときっと自分にあった方法が見つかると思います。

 

 

カウンタ

メタボとダイエットの方法関連ページ

ダイエットと運動の関係
ダイエットと運動の関係を紹介します。
セルライト対策
セルライト対策を紹介します。
耳つぼダイエット法
耳つぼダイエットの方法を紹介します。
スピードダイエット
スピードダイエットを紹介します。
マラソントレーニング
ダイエットに役立つマラソントレーニングダイエット法を紹介します。
ダイエットとカロリー制限
ダイエットにはカロリー制限が有効だといいます。自分自身の日常の食事を見直す良い基準を見つけましょう。

 
inserted by FC2 system